 


実演! アイスクリームにかける長期熟成酒 

杜の住人?:松岡

夏も間近にあり、暑い日が続きましたね。
そんな日は、冷たい麦茶とアイスクリームが美味しいのですが・・・
生憎、本日の関東地方は梅雨寒です(-_-;)

それでも負ケズに、「アイスクリームにかけるお酒」の話をします。


まずは、先日NHKでも紹介されて、岐阜県 達磨正宗の「アイスクリームにかけるお酒」
こちらは2種類の専用熟成酒を出していて、
・8年熟成の純米酒(ライトタイプ)と
・S47年とS52年のブレンド酒(ヘビータイプ) があります。
どちらも120ml。写真のような三角の小瓶に入っています。
ライトタイプは1,260円。ヘビータイプは30年の月日を積重ねていますので、5,250円デス。
お求めは、達磨正宗のホームページへどうぞ!
http://www.daruma-masamune.co.jp/

バニラアイスとの相性抜群・・・とゆうわけで、本日はライトタイプと合せてみました。
(ヘビータイプは恐れ多くて、出来ません!!)
こんな感じ。

20070625172655.jpg



さて、お味は・・・??
達磨正宗特有の芳ばしい香り、濃いカラメルとか、焼き菓子に似た、『焦がし』っぽい香りが、
ふわんと拡がって、バニラの甘い香りとマッチします。
なんだか、ラムレーズンのように感じる甘味になります。
そこに酸味がちょっと混じるので、
酸味→バニラとお酒の甘さ→酸味→・・・とゆう感じデス。


さてと。長期熟成酒は事務局に120アイテム程度あるので、他にもアイスクリームに合うものが・・・

ごそごそ。


二つ目はこれ、福島県末廣酒造の「流転」シリーズ
蔵元の方も、イベントではアイスクリームにかけて紹介していました。元祖、アイスクリームにかける熟成酒かも。
杜の娘個人的には、「流転」の中でも本醸造が一番、面白いと思うのですが・・・。
少しドライな感じと、本醸造ならではの味の濃さが、マッチします。
甘さも強くはないので、なかなか大人な味ですよ。
特に「流転 本醸造」は程よく拡がる苦味(くみ)が魅力で、これによって甘いアイスクリームも、
たちまち大人の味になる感じです。上品さが加わるのが不思議。
純米大吟醸も、アイスクリームとの相性はイイですよ!
20070625172818.jpg


お求めは末廣酒造のホームページで!
http://www.sake-suehiro.jp/

三つ目はこれ、奈良県千代酒造の「千代 秘蔵酒」。おっと、これも本醸造の熟成酒だわ。
とろりとした濃厚さが美味しい、千代秘蔵酒。濃熟タイプ熟成酒には、20年以上前から取組んでいる蔵元です。
カラメルとクリームを混ぜたような、甘い芳ばしい香りが、優しく(甘いもの好きな)女性を魅了します(笑)。
蜂蜜をかけたようにも感じますが、酸味もあるので、爽やかに感じます。
酸味ってバランスに大切ですねー。
何より、このお酒も苦味(くみ)がありますので、後味のほろ苦さが、大人のお味です(笑)。
20070625172910.jpg



切ったオレンジを添えると、もっと素敵な、おもてなしデザートになるかも。
ちなみに、こちら「千代 秘蔵酒」は、ネットショップ「オールド・サケ・ギャラリー」で販売中です。
飲んで美味しい、かけて楽しいお酒です。
柑橘系風味のチョコレート、特にオランジュショコラとも相性ピッタリ!!
パーティーの演出にも使えます。
日本酒でパーティー・・・ちょっと珍しい演出になりますよ!

千代酒造ホームページ http://www1.sphere.ne.jp/chiyo/
オールド・サケ・ギャラリー http://store.yahoo.co.jp/old-sake-gallery/

あ、写真のアイスですか?
はい、感想書くために、杜の娘が美味しく頂きました(ごちそうさまデス)vv

(ダイエット、どうしたんだと天の声が聞こえた・・・;;)

お洒落なホームパーティーに。
ちょっと贅沢で静かな、午後の一時のくつろぎに。
夏の夜の穏やかな時間に。
アイスクリームとやさしい熟成酒の甘味で、涼やかさをお楽しみ下さい。

アイスクリームと古酒に+ランキングも、応援お願いします!

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jizakenomori.blog82.fc2.com/tb.php/90-875ea4e4

