スポンサーサイト 


第26回勉強会 報告 

杜の住人?:松岡6月21日に、KKRホテル東京にて、
長期熟成酒研究会・長期熟成清酒勉強グループの総会と、
「第26回 勉強会」を開催致しました。


タイムリーにその日の朝、「アイスクリームにかけるお酒 古酒」なーんて、NHKのニュースで放送があったものでvv

そのアイスクリームにかけるお酒を製造している、古酒のパイオニア蔵元
岐阜県 達磨正宗 の5代目蔵元 白木滋里さんの講演

酒粕漬チーズ(風味が美味しいクリームチーズ♪)や洞くつ貯蔵で有名な蔵元
栃木県 東力士 の島崎健一専務の講演
そして、長期熟成酒専門セラーを作った伊勢丹新宿店の沼滝氏
焼酎圏で力強く「地酒・美味しい日本酒」を販売している酒販店?カネダイの井上征四郎氏とのパネルディスカッションもありました。
約2時間・・・。
長期熟成酒の「種を蒔く」勉強会になったのでは、ないでしょうか。


そして、その後は・・・研究会蔵元の熟成酒で、お料理片手に楽しい一時「語らう会」へ。
>20070622171735.jpg

<参加蔵元>

ここでは、何と特別出品として、門外不出の幻の酒!!
山形県 初孫(東北銘醸)の20年熟成大吟醸
 『初孫 デラックス20年』
を、
参加者全員に試飲していただきました!!
20070622172619.jpg



昭和61年の金賞受賞大吟醸を5℃の低温で、
大事に大事に、じっくりと低温熟成させたこのお酒は、
とってもフルーティーで、舌先にほんのり甘くて、
口の中でやわらか~く広がる・・・本当にキレイな味のお酒でした。
(杜の娘の個人的感想です!)

ご参加の皆様は、どう感じましたでしょうか?

*********************************************
そしてこの貴重ーーなっ!! お酒を分けるために。
何と杜の娘はこんなの持ち出しました。

20070622172714.jpg

『メスシリンダー』
これで、皆様に均等にお配りできるよう、ひたすら20ccずつ計っておりました。

寄り目になるんデスよ。
こうゆうのやってると(苦笑)

しかも初孫さんには、寄り目の写真を撮られました(>_<)
**********************************************

もちろん達磨正宗、アイスクリーム持参で、
お酒をかけていましたよ~vv
そんな幻の酒が飲めて、実演もしちゃう、長期熟成酒の会。
次回は11月開催の予定です。



ランキングに参加しています。
幻の酒、アイスクリームにかけるお酒、酒粕漬けのクリームリーズにピンときたら!
ぽちっとお願いします。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jizakenomori.blog82.fc2.com/tb.php/88-eae3c678

