スポンサーサイト 


長期熟成酒 20周年記念座談会? 

杜の住人?:松岡

20周年座談会?をお届けします。
参加者はお馴染み、岐阜県 達磨正宗 白木善次氏
         石川県 百々登勢 梁井宏氏
         岡山県 酒一筋  利守忠義氏
         杜の長老    本郷信郎氏   デス。


<20周年座談会>

梁井:「飯田橋会館で、一回、公開のきき酒やりましたね、あれは何年頃ですか?」

本郷:「昭和62年か63年か。始まって間もなくでしたね」

梁井:「その前の(準備段階の)方が、長いね、そしたら」

本郷:「この表(※1)ですが、昭和60年の時に、私のところで調べた長期熟成酒のある蔵の一覧ですが。
長期熟成酒だけじゃなくて価格の高い酒も一部入れてありますけど。
結構あるんですよ、皆さん。
昭和60年の11月頃調べたものですが。
別紙で焼酎の一覧もありますが。結構皆さん熟成酒持っていたんですね。
ただ続いているか、続いていないかってゆうのは、現在ではわかりませんけど」

利守:「これ、市場調査をやられたものだね、本郷さん」

本郷:「そうなんです。その当時にね、鎌倉書房とか中央公論とかあったものですから、出てた本の中から抜き出したのもありますけど」

利守:「あれは何の本だったっけ。大きい、一番最初に出た・・・」

本郷:「一番最初に出したのは鎌倉書房から出た、『銘酒』。茨木さんから」

利守:「いばらきけいこさんね」

本郷:「彼女が『本郷さん、書け書け』という事で、彼女の指導の下に書いたんです。
その年の11月にね、長期貯蔵酒、問題点などという事で、会議(※2)をした議事録が結構細かく出てるんですよ」

梁井:「その会議ですか」

白木:「60年11月というと20年前か」

梁井:「1985年、ですね」

利守:「では今年度の20周年というのは・・・」

本郷:「貯蔵酒研究会を設立してから20年ですね。
昭和60年の設立から20年です」

梁井:「それより前(1985年以前)が、準備期間ですね」

利守:「準備期間は1年や2年ではないですね、長かったもんね」

本郷:「ええ」

利守:「その当時に例の赤星先生(※2)とか」

本郷:「松下和弘氏(※3)とか」

利守:「あの辺の、何だかわけのわからん難しい、さっぱりわからん話をね」

「笑い声」

本郷:「私もテープ起しをやっても、全然わかりませんでね。3回位行きましたよ、東洋大に」

利守:「いやー、生徒も大変だと思いましたよ。ああゆう先生の講義聞くのもと」

白木:「しかし考えようによっては、東大の坂口謹一郎先生の授業っていうのは、その程度にグレードが高かったって事ですよね、裏返すと」

本郷:「これは昭和63年の講演会、『長期熟成酒とワインを食べ比べる会』(※4)
梁井さんは、この時『吟醸古酒の品質設計』(※5)なんて講演してましたね」

梁井:「うちのあれでしょ、福正宗オールドという酒の。
この頃は、うちは淡熟タイプでしたからね」

利守:「当時は大体皆、白木さんの熟成酒を見て、『うわー、これはもうだめだ』ってそう思いましたね。
それで淡熟・中間タイプの、そっちへ走ったように思いますね、あの当時は」

白木:「そりゃ、うちの酒を初めて見た人は、『こんなもん飲めるか』って言った人が、いっぱいいるんでね」

梁井:「研究会の吉沢先生の話の中でも、炭を使わないといけない、と講演録に書いてありましたから」

白木:「先生、最初の頃、炭を使わないといけないと言っていました?」

梁井:「色はね。色は炭を使うしかないと」
白木:「そうですか」

※1
 20年前、長老本郷が全国の酒造家を対象に調べた、長期熟成酒のリスト。
 これも20周年記念号に掲載されました。
 この当時で、熟成酒は結構ありました。時代を繁栄して、級別も記されています。

※2
 1985年11月22日の勉強会。12社が参加して製造実態報告を行いました。
 東洋大赤星教授に「熟成について」の講義をして頂きました(かーなーり、難しいです;;)

※3
 1989年5月13日の講演会で「水の活性、不活性と熟成との関連」をご講演頂きました。
 水分子によるクラスターの形成のお話です。
 水分子がアルコール分子を包み込み、クラスターを形成することで、長期熟成酒はまろやかになると言われています。

※4 
 1988年5月に、虎ノ門の「パストラル」で開催。
 長期熟成酒とワイン23点、16点のフランス料理との食マッチ。
 豪華ですねぇ・・・

※5
 1988年5月24日の講演会にて発表。
 特に原料米(山田錦や五百万石など)の差についてのお話しでした。


****************************
まだまだ続きます。
ちなみに住人?、テープ起こしをするのに(素人なので)3日もかけました。


ランキングもよろしくお願いします!

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jizakenomori.blog82.fc2.com/tb.php/73-a62a84c3

