 


長老のイカの塩辛 

杜の住人?:松岡
皆様こんにちは。
本日、Dancyuの別冊「元気の源 日本の発酵食」が発売になりました。

もう見ていただけましたでしょうか?
我が杜の長老の「イカの塩辛」の作り方は、
100ページ~103ページに掲載されています。
(オマケで、小茄子の漬物も出てますよ!)

Dancyuの文字の入った、黄色いエプロンが可愛いです、長老♪
奥様(監督さん)と色違いのお揃いも、素敵です(^-^)

長老のイカの塩辛には、甘酒が入っています。
甘酒はとても栄養価が高く、現在の点滴に相当するとも言われています。
長老は甘酒を、もち米と米麹で作ります。
(住人?の実家では、もち米+うるち米+米麹で作ります)
栄養満点の甘酒は、蔵元からも販売されています。

美米美酒美食の森では、福岡の国菊「篠崎」
長期熟成酒の森では、福井の花垣「南部酒造場」
          宮城の一ノ蔵「一ノ蔵」 などなどです。

長老のイカの塩辛は、日本酒に良く合います。
特に熟成酒とは相性ピッタリですので、オールド・サケ・ギャラリーもぜひ、のぞいて見て下さい。

<リンクはこちら>
オールド・サケ・ギャラリー http://store.yahoo.co.jp/old-sake-gallery/
国菊HP http://www.shinozaki-shochu.co.jp/
花垣HP http://www.hanagaki.co.jp/
一ノ蔵HP http://www.ichinokura.co.jp/

<こぼれ話>
**************************************

松岡:質問です。市販の甘酒でも、塩辛は作れますか?

長老:ん~市販のだと、甘酒が薄いかもしらんねぇ

松岡:長老の甘酒は、濃縮タイプですもんねぇ

長老:出来れば、甘酒作りからやって欲しい。そうじゃないと、この味は出ないかもしらん

松岡:すると、温度に気をつけて2昼夜頑張らないといけないのですね

長老:そうゆうことだね。美味しいものを作るのには、努力が必要。これは、お酒造りにだって言えることだよ。手間隙かけてね。

松岡:そうして継承されてきた味なんですね・・・

**************************************

ランキングも、どうぞよろしくお願い致します!

コメント

雑誌拝見しました!

私も、つい最近、イカの塩辛を作れるようになったばかりなのですが、甘酒を入れるレシピは知らなかったので驚きました。

さすが、お酒のプロですね!どんな味がすのか食べてみたいです。小茄子の漬物もチャレンジしてみたいと思います。

それにしても、おちょこを持った顧問の笑顔がステキでした!

また、ブログ読んで勉強させていただきます。座談会の更新楽しく読ませていただいています。

食べにいらっしゃい

ご一読ありがとうございました。

ぜひぜひ、事務所に食べにいらっしゃい。長老特製の塩辛と、沢山の長期熟成酒のお話しがありますよ。


私どものブログもお読みいただいておりまして、ありがとうございます。
これからも、日々更新続けて参りますので、よろしくどうぞ。
  • [2007/06/12 12:24]
  • URL |
  • 杜の長老 本郷
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

伊勢丹 長期熟成酒セラー

おじゃまします。座談会、いつも楽しく拝見しています。

塩辛へのお返事ありがとうございました。お誘い大変嬉しいです!また、機会があればおじゃまさせていただきたいです。

さて、さて、ご連絡遅くなりました。杜の住人1さんから、ご紹介をいただき、伊勢丹 新宿店の長期熟成酒セラーを取材させていただくことができました。ありがとうございました。

7月7日(土)に放送されました。放送では、長期熟成酒の人気商品などご紹介してくださいました。こちらに、そのときの様子を書いていますのでお時間ありましたら、是非ご覧下さいませ。

番組出演者のご紹介
http://www.revoradio.jp/nougyousentai5.html
放送内容のご紹介
http://kansyokunouken.seesaa.net/article/46975236.html

  • [2007/07/09 10:44]
  • URL |
  • エフエム世田谷です
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jizakenomori.blog82.fc2.com/tb.php/71-85092730

