スポンサーサイト 


長期熟成酒 20周年記念座談会? 

杜の住人?:松岡
20周年座談会?をお届けします。
参加者は同じく、岐阜県 達磨正宗 白木善次氏
        石川県 百々登勢 梁井宏氏
        岡山県 酒一筋  利守忠義氏
        杜の長老    本郷信郎氏   デス。



<20周年座談会?>

白木:「あのね、強烈な印象があるのは、大星さんですね。
近所に飲み屋さんか何かあるんですね。
ようするにあの辺の、昔酒の上がった所ですか。東下りしてきた酒が上がったあの一角、何て言いましたかね?」

本郷:「新川」

白木:「新川。新川の酒屋さんたちが昔から会合に使っていたね、確か集合場所だったと思うけど、そこの2階で大星さんが初めてだったと思いますけど、きき酒会をやったんですよ。
僕は、40年代か50年代位・・・昭和50年の純米だったかもしれません、それを一升瓶に入れて持ってきたんですけど、誰も何も言わないんですよ。きき酒しても。
ただね、大星さんの、今の社長さんのお父さんの兄弟のおじさんという方が、その方1人がすごい評価してくれたんですよ。この酒を見せて」

本郷:「神奈川にあった大星さんの、痩せたご主人でしょ」

白木:「今の現役の社長さんのタイプとはちょっと違った感じ・・・」

本郷:「あぁそうでしょ。いろいろな事がわかっている方でしたから」

白木:「痩せ型の人だったかな。
あの人が、すごく、こうゆう酒面白いって。
その時も、その後に中央会を借りてやってた時もそうだけど、やっぱり圧倒的に否定派が多かったですね。もう圧倒的。
久保(※1)さんと言ったことあるもん。『こーれは俺ら間違ったかな』って」

梁井:「でも最初はそうゆう雰囲気でしたよ」

白木:「こーれは間違ったかなぁ・・・って」

本郷:「年に何回か、集まってたんですね。どこかで会議やってたって」

白木:「始めたのは、1985年?」

本郷:「昭和60年に・・・」

利守:「だからこれ以前の方があるはずですよ、まだ。
1985年以前の話が。研究会の名称辺からまだ、議事録が出来てるはずです」

本郷:「最初は、貯蔵酒研究会(※2)だった」

利守:「始まって、その名称についてもどうするこうするという事と、その当時は、要望の引っ張り出しをやってましたから」

白木:「それは研究会が出来てからですから」

利守:「これはまだ新しい方。85年代だから」

白木:「その前はいつになりますかね?」

利守:「少なくともこれよりまだ4~5年前がありますね」

本郷:「だから吟醸酒協会で集まる時にはもう、すでに長期熟成酒をやっていた人達が集まっていて、その時には」

利守:「もう現実には別(組織)だったと思いますから」

本郷:「別(の組織)にしようと、それが、2~3年ぐらいはあったんじゃないかと思いますけどね。
またその前ですが、私達もね、白木さんのところが熟成酒をやっているというのは、
白木さんのところへ、営業訪問すると言うとね、『いやあそこは行かねぇ方がいい』『あそこは酒は造っても売ってねぇからそのうちだめになるぜ』と言われた事がありました」

白木:「それは後から聞きました」

利守:「あの当時は、白木さんね、あそこに皆酒を持ち寄っても、それは、熟成酒がただ古ければいいような、何が何やらわからずに皆持ってきていたわけですから。
そこから、会の名称に始まり、用語の説明に、それから色分け、今の基礎になった「淡熟・濃熟・中間」という形のものを作り出してきたわけで。
その過程は長かったように思います。
1年や2年ではなかったように思うけどね。
ごそごそごそごそしたように思うけどね。
その時に、色の付いた酒を見てね、これが長熟の濃熟の一つの代表的なものだという位置づけというんですか、そういう形にすべきだと思うと。
どちらかいうと、我々の場合は中間から淡熟の方を狙っていましたので。
吟醸酒の華やかな時分だから、そっちの路線を走っておりましたね」


※1・・・奈良県千代酒造の久保社長のことです。
   千代さんの本醸造10年熟成の秘蔵酒は、とろりと濃い味。
   非常にやわらかくて味があります。
   何とも魅力的なのは、チョコレートを合う事!
   オランジュショコラと合せる遊び、女性にオススメの美味しさです。
※2・・・長期熟成酒研究会は、設立当初は長期貯蔵酒研究会といいました。


前回は付け忘れました。
こちらもよろしくお願い致します。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jizakenomori.blog82.fc2.com/tb.php/70-660075e3

