スポンサーサイト 


青唐辛子の麹漬け 

杜の住人? 松岡

連続投稿デス。
せっかくなので、「第11回 古酒の会」に出す、
「青唐辛子の麹漬け」の作り方でも。

これは『とりぱん』という野鳥観察漫画(笑)で作り方が紹介されていました。
『いっしょ漬け』と呼ぶそうで、岩手の家庭で作られているのかな?
自家製の調味料みたいな感じでした。


さて、材料は。
1.青唐辛子。市販のものはそれなりの辛さ。道の駅で買ったりすると、悶絶する辛さ。
2.麹。スーパーなどで売っている、市販の麹です。
3.濃い口醤油。塩分が気になる方は減塩を使いましょう。

作り方は。とっても簡単。
1.割合
  青唐辛子:麹:醤油=1:1:1
2.青唐辛子は小口切りに
  手がひりひりするので、薄手のゴム手袋等を使用して
3.大きめの瓶に、麹→青唐辛子の順で詰め、醤油を注ぐ
4.冷蔵庫へ
5.時々かき混ぜて、1週間位したら食べられる

20070514153041.jpg

<こんな感じになったら、食べられます>

辛いのが苦手な人は、麹を多めに使用したり、1ヶ月以上置いて、辛みが熟れてきてから食べて下さい。
麹、醤油、トウガラシの成分と、防腐・抗菌作用もあるので、長く保存できます!

キュウリや野菜スティック、冷奴につけて。
お蕎麦の薬味代わりに。
お鍋の辛みに。
美味しいかまぼこに、ちょっと添えて。
酒の肴にいかがでしょうか。
ぜひ、お試し下さい!!


************************************
青唐辛子な話:住人?
昨年夏、作ってみたらご近所で結構好評だったので、
気を良くした母が道の駅で「もぎたて青唐辛子」を買ってきました。
さっそくやってみると・・・悶絶する辛さ。
一口食べたきり、二の句が告げない。
「ヒェ~~何コレ!」
慌てて麹を2倍にして仕込みなおし・・・。
新鮮な青唐辛子を使うときは、ご注意下さい。
************************************


ランキングに参加中です。よろしくお願いします。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jizakenomori.blog82.fc2.com/tb.php/52-d0ebe81b

