 


春の味覚 花わさびのあわ漬 

杜の住人? 松岡

肴の森が淋しい感じなので、素人ながら投稿します。

現在、我が家でせっせと作っているのが、
「春の味覚 花わさびのあわ漬」デス。
ピリッと辛い葉わさび。
あの辛味がなんとも言えず、お酒もごはんもすすみます。

これの、我が家流作り方☆

<材料>
・花わさび(葉わさび)
 ♪普通に八百屋さんで売ってます。ナマで。
  この時期は福島産や静岡産。静岡の方が辛いかなぁ
・あわ漬の素 茨城県は柴沼醤油の「紫峰 あわ漬け(減塩)」
 どうもコレじゃないと、上手く辛みが出ないんデス。
 スーパーで普通に売ってます。健康を考えて減塩使用中。
・やかん 
・ざる
・ボウル
・大きめの瓶(ふた付)


<作り方>
1.やかんにお湯を沸かします
2.わさびは洗って、食べやすい大きさにザックザックと切る
3.切ったわさびをザルに入れて、まんべんなく熱湯をかけます
4.素早く湯きり→冷たい水に放す
5.すぐに水を搾って、ボウルの中へ
6.ここポイント!
あわ漬けに使うのは、茨城県は柴沼醤油の「紫峰 あわ漬け」
紫峰を適量加えて和える。
20070405175948.jpg

7.汁ごと瓶に移して、冷蔵庫へ。
8.時々かき混ぜて均一に漬かる様にして、2日ほどしたら食べ頃。

とゆうわけで、花わさびと春の新酒を楽しんでみてはいかがでしょうか


美味しくて辛いわさびが味わえたら、お願いします!


コメント

葉わさび、いいですね!

はじめまして!「あきた森の宅配便」と申します。秋田の山菜屋です。
山菜レシピを探していてたどり着きました!春の葉わさび、たまりませんね!
お恥ずかしいですが、こちらのレシピもご覧いただければうれしいです!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jizakenomori.blog82.fc2.com/tb.php/39-bda25301

