スポンサーサイト 


秋を彩る熟成古酒2008~お祝いと慶びの酒、熟成古酒~ 

杜の娘:酒井


最近急に冷え込みましたね・・・
久しぶりのブログ更新で申し訳ありません
本日は、秋の一大イベント!!!

「秋を彩る熟成古酒2008」の模様をお送りいたします

KKRホテル東京 10階 瑞宝の間
平成20年11月6日(木)19時より


今回はいつもより30分遅い開始でした。
皆さんお時間はいかがでしたでしょうか??
(ご意見ご感想、随時募集していますのでお気軽に事務局までご連絡下さい。)

今年の司会進行は・・・【東力士】島崎酒造? 島崎専務!!
司会島崎専務


開会の挨拶は【麗人】麗人酒造 小松社長!
お写真が間に合いませんでした、申し訳ありません

2008年のイベントテーマの説明や熟成古酒のお話の後、蔵元紹介へ・・・
今回は蔵元さんに1人ずつ壇上で簡単にお話をしていただきました
私はまだこの時受付と会場を行ったりきたりしていたので、一部しか聞く事ができませんでしが、
皆様は蔵元の熟成古酒への想い、受けとっていただけましたでしょうか。


壇上ではこんな感じです・・・
【達磨正宗】(資)白木恒助商店さん
達磨正宗

【百々登勢】?福光屋さん
百々登勢

本日のお酒等紹介していただき、乾杯へ移ります。


今回の乾杯は、な・・・なんと・・・・!?
乾杯ジュン・ゴントナーさん
日本酒好きで知らない方がいないのでは・・・?
ジョン・ゴントナーさんです!
熟成古酒への考えたかた、ワインが浸透した海外から見た熟成古酒の魅力アップロードファイル
「テープにとっておけばよかった・・・」
と事務局で話題になる位、勉強になるお話でした。

そしてお酒が飲みたくてうずうずしている皆さんと一緒に乾杯!

BGMも壮大に(笑)始まりました


今年のメインテーマ「お祝いと慶びの酒」コーナーはこんな感じでした。
祝い
初孫さん、麒麟さん、麗人さんが寿の酒【九年酒】限定ラベルでの出品です!
去年のメインテーマ【九年酒】ですが、まだまだ知名度が足りない模様・・・
これからブログでも少しずつ解説していきますね
披露宴や結納を貴重な熟成古酒、九年酒で演出する…
お相手の親族から一目置かれちゃうかもしれません!
日本の歴史を大切に出来る方って素敵ですよね



祝い2

左から順に・・・
東力士さんは【周年記念酒】
某3本線の有名スポーツメーカー、日本支部10周年記念酒でした!!
周年記念パーティでVIP用のお土産に1998年と2008年のものセットで使われたとか
・・アディダスです(笑)>3本線
10周年記念パーティーが数日後に
こういった節目節目を祝うお酒に熟成古酒はぴったりですね。


甲子正宗さんは【結婚式に両親にプレゼントするお酒】なんと熟成古酒の特性をいかし、自分の生まれ年のお酒を結婚式で両親にプレゼントする!
というお客様が最近何組かいらっしゃいました
自分と同じだけ熟成したお酒をそれだけの感謝をこめて贈る・・・
「こんなに立派になりました。ありがとう」
プレゼントされたご両親も時間の重みを手に、新たな門出を祝える素敵な演出です。


南部美人さん、達磨正宗さんは誕生を祝うお酒【自家熟】
オール麹酒と赤ちゃんが生まれたらプレゼントするお酒です!
こちらのお酒は二つとも、自宅で熟成を楽しむお酒です。
熟成古酒は作ってみたいけど、自宅保管が不安…という方にオススメです。
簡単に美味しいお酒が作れるように、蔵元が研究に研究を重ねた商品なのです。
このブログをご覧の方は既にご存知かも知れませんが…。
熟成の進度が速いので、通常酒の古酒は待ちきれないという方自分用にもどうぞ♪
かくいう私も自分用に購入済・・・


祝い3

龍力さんは【プロポーズのお酒】自家熟のお酒をあえてプロポーズに・・・
きっと、人生もお酒も一緒に育もうという意味ですね
自家熟をプレゼントされたら、もしかしてプロポーズかも・・・・・・
中々「結婚」を口に出して言えない男性!
そして「そろそろ言ってほしいのに・・」という女性!!
さりげないアプローチに自家熟適性酒なんて素敵ですね
しかも、二人が付き合い始めた年のものだったりして・・・
もちろん今年のもので「これから」をアピールするもよし。
素敵なアイディアだな~と思いました。

李白さんは【父の日のお酒】
熟成しまろやかになったお酒が、毎日忙しいお父さんの疲れも癒すかも!?
お酒と一緒に、感謝の気持ちを贈りましょう
やさしくなった口当たりが、お休みの時間をより高い癒しへと導きます。


祝い酒コーナーの話が長くなってしまいましたが・・・後半へ続く!


ブログランキングに参加しています。
ご協力お願いいたします


コメント

いつも見てます

いつも見ています。いつも更新感服します。私も頑張ります。もう寒いので体に気をつけて下さい。また遊びに来ます。

コメントありがとうございました!

コメントありがとうございました。
中々更新進度の遅いブログで申し訳ありません。
これから少しずつでも頻度をあげて情報をお伝えできるよう、頑張りますのでこれからもよろしくお願いいたしますv-35

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jizakenomori.blog82.fc2.com/tb.php/193-aff4b8af

