 


第40回例会 報告? 

杜の娘:酒井

久しぶりの更新になってしまいました・・・!
お待たせいたしました。

40回例会・参加蔵元のご紹介です

参加された方は、出品酒表片手に思い起こして見てください♪
残念ながら不参加の方も、次回例会までこちらの画像で期待に胸膨らませましょう。
次回例会はどんな蔵元さんが参加されるのでしょうか♪

それでは、参加蔵元さん紹介最終回です。

兵庫県 ?本田商店
こちらは当日即売を行なっておりました。
こちらのお酒「龍力 こうのとり」の原料米は、
日本美米美酒美食倶楽部会員 JAたじまのつくる

コウノトリ餌場米無農薬栽培“五百萬石”

を使用しています。
※コウノトリが生息していると言う事は、自然の豊かさの象徴です。

龍力



出品酒はこの5種類!

龍力酒1龍力酒2


左から順に・・・
「龍力 全麹仕込み 千里馬」 純米吟
「龍力 生酛仕込み 祇園」 純米
「龍力 米のささやき」 大吟
「龍力 米のささやき 秋津」 純大吟
「龍力 こうのとり」 純大吟


兵庫県 明石酒類醸造?

こちらの「純米大吟醸 明石鯛」はベルギーで2年連続三ツ星を獲得。
清酒がどんどん海外へと広がっていきます・・・!
梅酒も一品出品されています!
吟醸でつけた梅酒…皆様も是非まったりとした「白梅」をお試しください。

明石



出品酒はこの3種!


明石





「吟醸梅酒 白梅」リキュ-ル
「純米大吟醸 明石鯛」純大吟
「純米 明石鯛」純米


広島県 盛川酒造?
こちらも当日即売をおこなっておりました。
きいて美味しいお酒を【蔵元から直接】【その場で】購入できる。
これもイベントの醍醐味ですね!
写真は懇親パーティーの開会の挨拶をしていただいた盛川社長です!

盛川さん


出品酒はこちらの3種!
お手製のネームカードがお洒落です。

盛川酒



「白鴻 純米生原酒 広島雄町」純米吟
「白鴻 純吟生原酒 八反35号」純米吟
「白鴻 純吟生原酒 千本錦」純米吟


■山口県 旭酒造?
こちらのお酒はニューヨークでも人気!。
なんといっても目を引くのが“精米歩合”。
23%のものから39%のものまで…こだわりを感じます。

kaawuso


出品酒はこの3種!

kawa


「獺祭 磨き2割3分」純大吟
「遠心 磨き2割3分」純大吟
「磨き3割9分」純大吟

■福岡県 ?篠崎
こちらのお酒「国菊 大吟醸」はH18.19年度全国新酒鑑評会、2年連続金賞受賞作品!
モンドセレクションやその他国際コンクールでも高評価。
もう一品はうって変わって辛口(-0.9)の純米大吟醸です。

篠崎



出品酒はこの二種!

篠崎酒


「国菊 大吟醸」大吟
「国菊 純米大吟醸」純大吟




次回は欠席蔵元さんのお酒の写真をお送りいたします!
例会から随分日がたってしまいましたが、皆様の記憶の揺り動かす(掘り起こす!)
一つのキッカケになればと思います。
気になるお酒がありましたら、是非お試しくださいませ♪


例会についての質問等は事務局までお気軽にどうぞ。
日本美米美酒美食倶楽部事務局 「地酒の杜センター」
E-mail:jizake-mori@diamond.broba.cc


ランキングに参加しています。応援よろしくお願いいたします!



コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jizakenomori.blog82.fc2.com/tb.php/174-5e9ff8a1

