 


長期熟成酒 NYへ行く!!Vol.7 

杜の長老:本郷

引き続き、NYの旅の報告を致します。

<冥土inニューヨークの6日間 その?>

9月28日。
この日はフリーの日。
お昼に、日本酒200アイテムを扱うと言う『酒蔵』に挨拶をかねて行く。
13時過ぎであるのに受付でしばらく待つことに。人気の程が伺える。
広い店の天井の棚には、日本の清酒の空き瓶がずらりと並んで、奥には名門酒会系の銘柄の垂れ幕があった。
食事が済んだ頃、たまたま別席に来ていた名門酒会の飯田眞理子さんが、
アイスクリームと、これに達磨正宗の長期熟成酒をかけて、差し入れしてくださった。
日本でも達磨正宗は「アイスクリームにかけるお酒」を出しているし、
この味わい方はなかなか、若い方にも受け入れやすいかと思う。

夜があいていたので、MLB(メジャーリーグ)見学に。
しかし、昼間出歩いた格好のまま来てしまい、途中で寒さのために観戦を断念。(もったいない!By松岡)
帰国後、その話をした時に、松岡さんに「もったいない!」と怒られ、
「メジャーリーグのお土産が欲しかったです・・・」と言われてしまった。
しかし、それはなかなか無茶というものである。
あの日の夜は、本当に寒くなったのだから。

野球観戦を諦めて、暖を取るために夕食へ。この日は『祭』へ行く。
ここでは七賢の純米酒を燗酒で頼んだ。
陶器で出来た壺に熱湯を入れ、その中に陶器の丸型の筒徳利を入れて燗酒に。
そんな燗酒を飲みたくなる気温の変化であった。
そしてラーメンがあると言うので注文する。
異国の地で食べるラーメンの美味かったこと。

そんな閑話休題な一日となった。

*************************************
アイスクリームと古酒
濃熟タイプの甘味と旨味と酸味のバランスの良いお酒(贅沢!)を、
アイスクリームにかけると、大人の味です(笑)
この実験も行っていますので、参照にどうぞ。

http://jizakenomori.blog82.fc2.com/blog-entry-90.html

そして〔アイスクリームにかけるお酒〕は、達磨正宗でも販売しています。詳しくは達磨正宗のHPでご確認下さい。

http://www.daruma-masamune.co.jp/

今のところ古酒をかけるのは、バニラアイスが主流ですが、
イタリアンミルクとか
クリームチーズ風味のアイスにも合いそうデス。

ただし、オヤツやデザートに食べたあとは、運転をしないで下さいね!
*****************************************

ランキング参加中です。応援お願いします。



コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jizakenomori.blog82.fc2.com/tb.php/147-2a6d0d23

