 


【杜の娘より速報?】 

杜の娘:酒井

11月二度目の3連休、皆様いかがお過ごしでしたでしょうか?
そう・・・11月21日(金)の例会【高台寺 土井】へご参加いただいた方はじっくりと
京都観光が出来たのではないでしょうか。

本日は「杜の娘は見た!これが京都の料亭!?~感動編~」を駆け足で!



なんといっても今回の目玉は土井さんのお料理・・・(画像はお料理を出す前です)
doi

丹精込めて造られたお酒・・・
sake




そして・・・・



三味線の第一人者である幸良さん・そして絢爛豪華な芸妓さん・舞妓さん!!!!



今例会では芸妓さん・舞妓さんが総勢5名でお酒のサービスをしていただきました。
maiko
まさに会場の華です


私は初めて本物の芸姑さん方にお会いしたのですが、もう・・・


「私、明日から京都弁になる」


と決意するくらいの衝撃でした。
(京都弁とは別なのですが)

憧れるほど“粋”なのです



美味しいものを食べながら、美味しいお酒を飲み、粋な会話を楽しむ・・・
w
w2
会場は終始盛り上がっておりました・・・



私は時間の関係で京舞が見られなかったのですが、お客様方も舞台前まで来てご覧頂いていたようです。
mai2
mai3


お料理とお酒は飲食していませんので、残念ながら感想が書けませんが
趣きある料亭でこういった会が開けることを幸せに思います。


次回「高台寺土井」で開催するのは2年後程になるかと思いますが、その時はこのブログを思い出していただけたらと思います。

それでは本当にかけ足でしたが、娘の感想レポはここまでです


急に12月下旬の気候が続き、風邪が大流行しております。
皆様、マスク着用で風邪菌から身を守ってください
なんといっても、これから日本酒の季節です!!

風邪を引いたら卵酒という手もありますが

冬も本番になったら娘の卵酒レシピでも・・・


ブログランキングにも参加しています。
舞妓さんの写真に惚れ惚れしてしまった方はポチっと押してください


